来月、また韓国に行く。
え、フィンランドは?!

知りませんわよ、Pの都合に合わせてるだけでございますから。
は〜、気が休まらない。


航空券の予約のとき、おもしろいことがあった。
今回は足穴を選び、航空会社のサイトで直に予約しようとしたところ、クレジットカード情報を入力するページが暗号化されていないことに気付いた。鍵マークが出ていない。こんなページで個人情報を入力するのはいやである。ブラウザーを変えることに意味があるのかわからなかったが、とりあえず別のブラウザーでやってみた。やはり暗号化されていない。
そこで、足穴の予約センターに電話してみた。こうこうこうで暗号化されてないんですが、と説明すると、電話の向こうのお姉さんは、「.... はい、そうですね。」 予想外の答え。「えーっと、これが通常の設定ということなんでしょうか」「そうです」
声出して笑ってしまった。このお姉さんは、私が何の話をしていたか理解していなかったと思われるが、あれほど自信を持って「そうです」と言われると、笑うしかない。
電話で予約しようと思ったのだが、電話だと手数料がかかるのと、お姉さんとこれ以上話をしたくなかったので、アディオスと言って切った。言ってないけど。
手数料を払ってでも、旅行業者のサイトから予約をしようと色々探してみた。ほとんどの予約サイトは手数料を取るが、予約ページに行った時点で鍵マークが表示される。安心料ですわよ。
とはいえ、できれば手数料は安い方がよい。あちこち探した結果、JTBで予約すると手数料は発生しないことを発見(ほかの便については知らない。あくまで私の目当ての便)。これなら、航空会社のサイトで直に予約するのと同じ金額であり、その上、予約ページは暗号化されている。すてき。

こんなことを一日かけてやっていて、片付けが全然進んでいない。心がワサワサする。