暑かったわー。へろへろになりながら、歯医者へ。
細菌検査の結果は、ちょっと陽性。ちょっとってなんだ。寒天で培養したものでは出ず、容器に移したもののみちょっとだけ出ているので、おそらく容器の方の問題なんじゃないかと思うと先生。「コンタミっていうんですけど」と説明していた。それで、最終的な薬を入れても問題ないと思うとのことで、Go。痛みも嘘のように最近軽くなっており、中を触られても全然平気だった。すごいっ。
中に何を入れたのか聞いてみたら、箱を持ってきて見せてくれた。ガ(ッ)タパーチャ(Gutta Percha)というゴムみたいなものらしい。細いピンクの棒状になっており、それを何本か詰めるそうな。空いたところにはシーラーを注入して隙間のないようにするらしい。調べたら、マレー語で「ゴムの木」という意味で、その木から取る樹脂なんだと(Wikipedia)。ゴルフボールの外皮に使うことが多いって、そんなものを歯の根っこに詰めているあたし。
今日で治療が終わりというわけではなく、フタは仮のものにしておいて、ちょっと様子を見たいとのこと。最後にレントゲンを撮って、次回は2週間後に予約。
本日1000円。いつも数百円なので、財布の小銭入れを開けて自動精算機の前に立っていたら、「1000円」と出てちょっとびっくりした。

帰りに、この間靴を買ったデパートとは違うデパートに寄ったら、買ったサンダルと同じものがセールになってた。ありがちな展開。そこで「悔しいから、色違いを買っておこう」とちょっとでも思ってしまう愚かさ。買わなかったけど。