コンビニで買い物をしたら、くじを引いてくれと箱を渡された。カードを一枚選び、当たりかハズレかも見ずに店員に渡したところ、「商品当たりましたので、少々お待ちください」と言われた。カウンターに置かれたカードを見たが、当たった賞品の写真が小さくて私の目ではよく見えない。
「お待たせしました」と店員が持ってきたのは、インスタントラーメンのような容器。フタの文字が見えたとき、心の中で「ひーっ!」と叫んだ。
 ち、ちーずかりーのラーメン
個人的には、ホーシャセンがちょびっと出た肉や野菜より、冷蔵しなくても食べられるチーズの方がよっぽどイヤだ。それに「チーズ」ってなんじゃ。
おまけに大盛り(小文字の「当社比」に笑)。
運動部の男子高校生が喜びそうなものをもらってしまった。どうしよう。食べたくないが、捨てたくもない。そこらへんの高校生捕まえて、「これ、食べない?」とラーメン渡すのもまるっきり危ないおばさんだし。
その場で受け取りを遠慮すればよかったな。でも、フタの文字が見えたときにはもう袋に入れてくれた後で、そんな雰囲気ではなかった。
どうしようかなあ。3キロ痩せたら食べてみるとか。