ルイボスティーを飲んでいる。

ルイボス茶100% 2g×30袋

ルイボス茶100% 2g×30袋

むくみにいいという話をネットで見て、ばあ様にいいかなと思ったのだが、他に漢方も飲んでいるので下手に素人判断で飲ませるのもよくないかなと、私が飲むことにした。まあ、健康茶で薬じゃないから関係ないのかもしれないけど。そもそもばあ様は、あんまり新しいものは口にしないからな。
10年くらい前に初めてルイボスの茶葉を買ったとき、あまりの癖のある味に耐えられず、母に譲ったことがある。あれ、確かルイボスだったと思うのだが、記憶違いかな。いや、それがね、去年フィンランドでP父の家で出されたときに何の抵抗もなくおいしく飲めたので、私のテイストも変わったのかなと思っていたのだ。
今回は気軽にティーバッグを買ってみた。10年前、何を嫌がっていたのか不思議なくらい飲みやすい。カフェインがないので、眠る前でも平気である。
色々なルイボス茶のレビューを見ると、癖があると書いている人もいるので、メーカーによるのだろうか。癖があるほうが効能があるような気がするが、これもまた素人考えか。
やる気の出るお茶っつーのはないかね。単にカフェインが入っているだけではだめだわ、私級の後ろ向きマインドには。