段染めの糸でカーディガンを編もうとしたのだが、色の出方をそろえる必要があることに気づき、切ったりつないだりで忙しい。馬鹿だわ。で、前身ごろは結局一枚にしてセーターにすることにした。

この糸がまた、遠目にはほとんど2色のボーダー柄に見えてしまうのが難しさの一因である。もっと違う色がたくさん染めてあるのであれば、それほど気にせず編めるのだろう。編むものを間違えたわ。こういうところがやはり初心者なのよ。
糸はマジョラムのグラーデーションの111番。

参考にしているパターンは、この毛糸を買ったイチカワさんがおまけにくれた本から。
2008年のもので、ま、若い娘用といえばそうだが、オーソドックスなベストなども載っていて良かった。