マジョラムのセーター完成。
スチームはまだ。
裾に透かし編みが入っているのだが、段染めの糸なんか使ってちゃ、わからんな。

赤だけが目立つこの段染め糸は、身頃は輪針で編むべきであった。後ろ身頃を編んだ時点で気づいた。もうそのまま突撃。苦しかった脇のすくいとじ。
ずれずれ。
 ずれずれ。
いいわ、ずっと気をつけしとく。

パターンはカーディガンなわけよ。

私には全体にスイート過ぎるデザインなので、裾以外の透かし編みは無視。裾の透かし編みも下半分の三角だけにした。身頃は、胸の部分で一度伏止めをし、そこから新たに目を減らして拾うデザインである。私も律儀にそうしているのだが、毛糸が足らないと思い、元々の作り目をずいぶん減らしたゆえ、胸から上の目数との差があまりなく、わざわざ拾い直した効果は全然出ていない。初心者は本の通りにしろということを学んだ。