おもしろい人と電話で話をした。
デジカメを有名ネットショップで買ったのよ。アメリカに本社がある店ね。最新モデルがいつもより3千円くらい安くなっていて、クーポンも持っていたので、4千円で買えたのよ。メーカーは、ルリプイルムと呼ぶこととする。
今日それが届いて、わー、軽い、やっぱり新しいものはいいわ〜と喜びながら、数枚試し撮りしてみたらあなた。液晶が突然紫色になって、被写体がうみょーんと上下に伸びたり縮んだりするじゃない。電源リセット後も変わらず。何度かオフ・オンをしたら、正常に写るときもあったが、シャッターに触りもせず、ただ放置しているだけでも突然紫に変わったりして、不安定この上ない。ネットで検索すると、他機種の似たような現象で修理に出している人や、カメラそのものがリコールになっているケースもあることを発見。いやーねー、初期不良かいな、たまらんなー、とルリプイルムのサポートセンターに電話してみた。
応対したのは、丁寧にゆっくり話す女性。訓練を受けた話し方。不具合の現象を説明し、初期不良なんでしょうかと聞いてみた。初期不良かどうかはわからないが、ルリプイルムでは交換はできないので修理することになると言う。ならば、届いたばかりだし、ネットショップに返品か交換してもらうと私が言うと、女性は「そうされた場合、ルリプイルムさんに初期不良かどうか確認するようおっしゃるかもしれません。」と答える。
「・・・・?」とあたくしは理解できずに一瞬沈黙。意味がわからないのでもう一度説明をしてもらうが、「ルリプイルムさんに・・・」と同じことを繰り返す女性。あたし、今ルリプイルムに電話してるんじゃなかったかな、あれ、でもなんで彼女は「ルリプイルムさん」と言っているのだ、と混乱。
「えーっと、私は今、ルリプイルムさんの方とお話してるんですよね」と阿呆のように確認するあたくし。「はい。」

わけわがらね。

少し考え、「ネットショップが私に”ルリプイルムさんに初期不良かどうか確認するように”と言ってくるかもということですか」と言うと、「そ、そうです」とあせって答える女性。「理解しました」「すみません、説明が下手で。」
ほんまにな。
んなもん、箱から取り出して数枚撮っただけでおかしくなったんだから、不良品以外の何なんですか。
ネットショップで交換をしてもらおうかなと思ったのだが、在庫がないので返品しか選択肢がなかった。ま、それはそれでかまわない。交換した品もこんなんだったらたまらないし、サポートセンターも頼りないし。ショップのサイトで返品手続きをし、集荷に来てもらった。
絶対必要でもないものを買うなってことかな。