夜、数時間実家に行って、ばあ様が寝るまでの手伝いをしている。今夜はハンドクリームをつけるよう促すのを忘れた。うー、かさかさになってたからつけなきゃ、と思ったのに忘れてしまった。
毎日行くたびに、「彼氏は帰った?」と聞いてくる。記憶に留めておいてくれているようだ。今日はベッドに入りながら、「彼氏に挨拶ができたから良かった」と言っていた。そしていつもの「でも、あんまり若くはないよね」が続く。「あたしも若くないもの」と答え、「それもそうか」で、会話は初めに戻って繰り返す。
今は父が夜間の見守りをしている。もうPは帰ったのだから交代するよと伝えたが、「近々お願いする」と言いながら、一向に頼んでこない。昨夜は朝まで起きていたらしい。大体夜更かしをする人ではあったが、いい加減彼も高齢者なので、体が心配である。まあ、両親とも私を巻き込まないようにしているのはよくわかる。
色々考えることがありすぎて、まずは現実逃避をしたくなるのよね、あたしの性格は。