「まずは謝らなければならないんですが」で始まった今日の治療。前回、ナイトガードを作り直すために型を取ったのだが、「割ってしまったんです。えへへ」だそうだ。笑わなければ合格だったのに。まあ、治療の最後まで何度も謝っていたのでいいわ。
型を取るとき、あのピンクのぶにゃぶにゃしたものが喉の方に押しやられて軽くパニックになりそうになる。鼻で息をして、喉に注意を向けないように言い聞かせないと苦しい。今日も目を閉じて、「鼻、鼻」と念じた。
根管治療の方は、また細菌検査に出すためのサンプルを取った。痛みもだいぶ楽になっているし、少々菌があったとしても、もう仮の薬を入れて閉じてしまってもいいと思うとのことであった。そうしてちょうだい。
もしかしたら、もしかして次回で終わるってことかしら。
270円也。