ばあ様、編み物を始める。
去年マフラーを編んだばあ様だが、今年はショールを編むことにした。いい毛糸が安くなっていたので注文したところ、2日で届いた。安い、早い。

やわらかく、きれいな発色。首に当てると私はちょこーっとちくちくを感じるが、まあ大丈夫。ばあ様には105番をあげ、自分用には111番と112番とした。どれも赤紫ベースで、玉を見るだけではよく似ているし、まあどれがどれでもよかったので、ばあ様に選んでもらった。
どれもきれいな色ではあるが、私は編むものに気をつけないとミセス感炸裂になってしまいそうだ。手芸店で、よくこういう段染めの糸のかぎ針編みベストとか飾ってあるじゃん。ばあ様用のショールとしては、とてもいい色合いだと思う。
去年と同様、私が作り目をし、「簡単にガーターにする」とせっせと編み始めたばあ様。段染めだから簡単な編み方がかえって良いだろう。
しかし、私用には何を編もう。