根管治療継続。歯茎の違和感は減っており、ここ数日は歯の打診痛はあるものの、中の傷は治癒してきている感じがしていた。出血はしていないが、やはり浸出液が出ているらしい。いつもとおんなじ。けっ。
今日は寝不足のまま朦朧とした状態で診察台に横になっていた。I先生が「複数の病院で治療されて触っているので、根が壊れていて治りにくいんだと思います」と言ったとき、素直にへーっと思いつつうなずいておいた。しかし、治療が終わってから廊下を歩いているとき、ふと「うそ。I先生が初めての再治療ではないか」と気づいたのであった。最初に根管治療をしたT先生の後に行った二つのクリニックでは、レントゲンを撮っただけで、中は触っていない。根が壊れているのなら、それはI先生、あーたの仕業では。
今日は、根管治療のほかに、新しくハードタイプのナイトガードを作ってほしいとお願いした。3月に作ったソフトタイプのナイトガードに穴が開いてしまったのだ。やはりしっかり歯軋りをしているらしいわ、あたし。型を取ってもらった。
本日270円。
次回は年明け。今年中に終わらなかったなあ。