土曜日の午後など街中にでかけるものではない。忘れていたよ、人混みの中を歩きなれない人たちが多く現れることを。
母が「早く出ないと寒くなるよ」と言うので、それもそうだと思い、素直に午後3時くらいに家を出た。これが一人でアパートにいるのであれば、午後5時に出るところである。行き先はデパート、ユニクロ、郵便局である。
土曜日のユニクロなど行ってはいけない。もう、いろんな外国語が飛び交い、通路の真ん中でぼさっと立っている人たちの中をぬって歩き、目的のものをかごに入れてレジに向かう。レジは長蛇の列。こんなところが最後尾かというくらい並んでいた。すごいわ、ユニクロの人気は。
ユニクロがフリースで人気を博す以前も店の存在は知っていた。ウィンドウから安っぽそうな服が見えるなと思っただけで、中へ入ろうとしたことはなかった。その店舗はいつのまにかなくなり、その数年後、カラフルなフリースが出て大ブレークした。今じゃあたしもお得意様よ。
しかしね、出ようと押して開けたドアから人が入ってくるほど不快なものはないね。あんたのために開けたんじゃないっつーの、bitch、と言いそうでした@そごうの地下。あ〜、ぞろ目になってもまだこんな悪態をついてしまう私。大人になれません。