インフルエンザの予防注射をしてもらった。初めてである。予防注射の類は、子供のころからアトピーということを理由に免除されていた。アレルギー反応が出ると判断したということなのかな。しかし、そのことを今日の医師に伝えると、「それはその医師の判断がおかしい」と不思議がっていた。日本脳炎の注射とか、ツベルクリンとか、したことがないと説明したのだが、首をかしげていた。知らないわよ、毎回問診表を見た医師がしなくていいって言ったんだもの。
インフルエンザの予防注射にしても、打つべき、打たなくてもいい、と医者によって意見は分かれるようである。この医師は「絶対打つべき」と言う。発生して2年目というのが怖いと言うのだ。スペイン風邪も2年目に大発生して危険だったんだと。
で、初めてのインフルエンザワクチン接種であったが、別に体調に変化もなく、なんの副作用もないようである。安心。
このワクチンは3週間経たないと効き目が現れないので、ばあ様にも早く打たせた方がいいと医師。ばあ様にその旨を伝えると、「いやだ。そんなものしない」と断固拒否であった。なんとかごまかして連れて行かねば。頭いたいなー。