最近鎮痛剤を飲むくらい痛かった前歯。「痛みがぶりかえしました」とI先生に告げた。前回、歯の裏に開けた穴のふたが半分取れかけていたというのに細菌検査にサンプルを出していたのだが、案の定やはり陽性であったらしい。歯科医じゃなくても、穴が開いてりゃそうなるでしょうよ、と予想はついていたので、驚きもせず残念にも思わず。
陽性ゆえに、今日も引き続き消毒。つつきすぎはいけないので、どこかで打ち切ってテンポラリーな薬を入れてしばらく放置としなくてはならないと、前に何度も聞いた説明をまた今日も聞く。
次回はずっと先の20日。先生も忙しいらしい。げっそり。
間が開くので、もし穴がまた開くようなことがあったら、急患として電話をしてくれとのこと。前回もふたが取れてるなんて自分ではまったく気づかなかったのだが、ときどきチェックせねばならぬということかね。二重にふたをしているので大丈夫とは思うとのことではある。そもそも、あの取れたふたというのは、閉じた後に上下の歯をかちかちしたときに当たったので、調整するためにけずってもらっていたのである。そのせいで弱くなっていたと推測される。今回は一発で閉じてくれたので、20日までもつんじゃないかなと思っている。頼むわ。
今日も210円。もっと高くていいから、早く治してくれ。