編んで放置していたもの。
目ん玉みたい

ボリュームがありすぎて、巻くと顔が埋まる。肩掛けとして使った方がいいかも。でも硬い仕上がり。使う糸を間違えたね。指定どおりの糸を使えば、もっとソフトでちょうどいい大きさになるんだろう。指定は確かアルパカが入っていた糸だったと思う。この本から。

糸はピエロのソフトメリノ並太の11番グレー。


フリルになるはずだったマフラー。

上と同じ本から。もっとフリフリになるはずだった。変だな。まあ、フリルって顔でもないし。
糸はピエロで買ったもう売ってないベビーアルパカ。こげ茶に見えるが、チャコールグレーらしい。なんというか、非常に動物的な糸だった。


試しに買ってみたスーパーバルキーなイタリアのメリノウール。

肌触りはとても良くてチクチクゼロ。とにかくぶっといので、持っている3玉で何を編むか悩みに悩み、結局2玉ちょっとでマフラーを編んだ。色があんまり好きじゃなくて、買い足す気にならなかったゆえ。
[rakuten:keito-zakka:10000430:detail]
残っていたゴールデンオレンジなのだが、ちょっと黄土色というか、ゴールデンがきつすぎて好みじゃなかった。もうちょっと赤味が強いオレンジかと思ったのに残念。ネットで検索すると、この糸でジャケットを編んでいる人が見受けられた。ぽこぽこした質感が可愛いだろうと思う。
パターンはravelryから。ここのボタンを使ったリンクの作り方を調べる気力がないので、ただのリンク。簡単なパターン。これもかなりのボリュームだし、色もパワフルなので、身につけ方が難しい。編んでみたものの困っている状態。


スヌードスヌードと世間がうるさいので編んでみた。

[rakuten:keito-zakka:10000437:detail]
軽いし柔らかいが、ちょっとチクチクする。アルパカとアクリル混で、手触りはなんとなく化繊物という感じ。モヤモヤした毛が結構抜ける。試しに3玉買い、全部使い切った。返り血をあびて時間が経ったような赤が好き。色以外はあんまり好きじゃない糸かも。パターンはあむゆーず(会員登録無料)のフリー編み図にあったN-837番のデザイン。編み図は全部PDFファイルなので直接リンクはしない。