シルバーカーを外で押すのが恥ずかしいのであれば、家の中で押してもらおうとばあ様に提案。とにかく歩かないと足のむくみは治らない。今日、骨折する前に腰痛の治療をしてもらっていた鍼灸師に来てもらったのだが、彼も「歩くのが一番です」と言っていたと母。(あくまで、ばあ様のむくみの場合は、である。むくみの原因は色々あるらしいので、まずは医師の確認をどうぞ。)
彼は、ばあ様が寝たきりになっているのかもしれないと思って来たのだが、椅子からベッドへ移動する動作のあまりの早さに驚き、「お元気で安心しました」と喜んでくれたらしい。
で、シルバーカーだが、いざ押してみると「これは楽だわ」とばあ様。居間と廊下の短い距離を何度も往復した。5分からでもいいから、毎日歩いてもらうこととしよう。
父が「ここに物を入れるポケットがあるよ」と前の部分を指差すと、「足の弱ったババにどうか寄付をお願いします、いうて紙を貼っとかんといけんね」とシレっと言う。冴えてるわ〜。