根管治療。
「浸出液がまだ出ている」とか、「でも傷は徐々に治っていってると思います」とか、いつもと同じ台詞を先生の口から聞くと思っていたが、違った。
「結構血が出てたんですよ」
「フタが取れかけていたので、そのエラーのせいか、薬の刺激か、つついたことによるものかはわからないんですが」
そうですか、としか言えませんでした。
今日はえらく丁寧にフタをしているなと思ったのだが、前回のが取れかけていたからだったのね。(歯の裏に穴を開けて根っこの掃除をしているので、毎回フタをして閉じるのよ。)

菌がある場合、どす黒い血なのだが、私の場合はさらさらした赤い血なので、菌はもういないんじゃないかと思うとのことであった。また細菌検査へ送るサンプルを取ったので、次回の結果を待つこととなる。何の期待もしてません。
今日も270円。