デイサービスへは、私が付き添った初回以来、何度かキャンセルしたものの、ケアマネとスタッフの説得の甲斐あり、最近は一人で行っているばあ様。スタッフの方には配慮をしていただいており、ばあ様だけ10過ぎに迎えに来ていただいている。というのは、ばあ様は朝ゆっくりしたい人なので、朝8時半の迎えには準備が間に合わないのである。ケアマネとスタッフの方が色々考えてくださり、特別に後から迎えに来てくださっているのだ。ありがたいことである。
98のばあさんをせかしたって急ぎゃしないし、実際夜中に何度もトイレに起きて眠りが足りてないので7時半くらいまで寝ていたいのである。それが特に寝坊とも思わないし、朝はゆっくりご飯を食べて、ゆっくり出かける準備をしたい高齢者はばあ様だけじゃないと思うのよ。10時以降に始まるデイサービスがあってもいいと思うんだけど、どうでしょうか。朝から夕方のプログラムじゃなく、お昼前から夕方という選択肢があったら利用者が案外増えるような気もするんだけど。
以前は「デイサービスみたいなところはだいっきらい」と言っていたばあ様だが、最近は良い刺激になって高揚した気分で帰宅し、今日などカレンダーに「老人会に行ってきました」と書き込んでいた。びっくし。「人を観察するのがおもしろい」と言う。「話しかけても会話にならんかったりして、ぼけたような人もおったよ。まあ、向こうも今頃私のことを同じように言よるだろうけど」と笑う。
行きたくないという所へ行かせるために早く起こすのがこちらのストレスでもあったのだが、この調子であれば、「老人会の日だから、8時半の迎えに間に合うように起きたら」と言ったら案外その気になるかもしれない。この先ずっと特別のお迎えを期待するわけにもいかないし。
もっとデイサービスを楽しんでもらうためにも、耳が聞こえにくい問題を解決せねばならん。今使っている安物の集音機では、複数の人が集まる広いスペースでの使用には向いていないようである。というか、首からかけるようになっておらず、使いづらいのよね。話す方がマイクのように持って使うのにはいいのだが、本人に操作ができないので(教えても忘れる)、複数の人が集まるスペースでの使用には向いてない。もっと高価なものなら使えるのだろうか。使ってみなきゃわからないところが難だよなあ。