かぎ編みのマフラーを引き続き編んだのだが、30センチほど編んだところで気づいてしまった。「重い。」
目の細かいデザインでは、このコットンの糸だと重いのである。首に巻いたら、肩こり必須という重量感である。失敗。
ならばもっと穴の開いたデザインを、とまた試行錯誤。いい加減、またほどくのは面倒だったので、違う玉で始めた。もっと大きい号のかぎ針で編んだらどうよ、とやってみたが、ゆるゆるでしまりがない。こうなったら棒編みに変えて、ドライブ編みで透け感を出したものにしようかと試してみたが、糸がするするすべって編みにくいし、私が編むとなんだかジャキジャキに破れた感じになったので止めた。きれいに編める人ならこんな感じになる。

ならば元のかぎ針のデザインの長編みを長長編みに変えて、穴を大きくしてみたらどうだ、とやってみた。

とりあえず、これでしばらく編んでみることとする。
いやー、綿100%なら肌触りも大丈夫かもと思って、色もきれいだから買ったのだが、重さのことをすっかり忘れていたよ。コットンのセーターは重いから好きじゃない、と日ごろから言っている自分なのに馬鹿だわ。