P父に日本酒を買ってきてくれ、とPに頼まれた。普段、私が自分達が飲むためにフィンランドへ持っていっているお酒は、パック酒が主である。もっとちゃんとしたビンの酒を持っていったこともあるのだが、とにかく重い。マイレージカードがシルバーだったときは、スーツケースも40kgまでOKだったので色々詰められたのだが、ただの人になってからは、20kgである。色々詰めてると20kgくらいすぐになるのだ。
フィンランドの酒屋Alkoにも日本酒はある(日本のように個人の酒屋はない。Alkoに行かねば酒は買えない)。月桂冠純米酒を見たことがある。「ユンマイ」とPは発音する。「ジュンマイだ」と直したのだが、どうしても「ユンマイ」になるようだ。
で、P父だが、さすがに初対面の人にパック酒をおみやげにする気はない。どうせなら広島のお酒をと思っているのだが、あまり詳しくないのでどれを買っていいかわからない。飲んだことのないお酒をあげるのもちょっとなあ、と、小さいビンで出ているものを色々飲んでみることにした。おほほー。リサーチよ、リサーチ。
かといって、日本酒の味の良し悪しがわかるような舌を持っているわけでもない。あくまで私が好きかどうか。まずは賀茂鶴純米吟醸を飲んでみた。香りはフルーティーでとてもおいしそうで期待したのだが、飲んでみるとちょっと苦みがあって薬のように感じた。「何言ってんだ!」とわかる人には叱られるかもしれないけど。私はもっとスムーズなのがいい。P父にしたって、初めての日本酒だし。
純米吟醸より安い特別純米を今飲んでいるが、こちらの方が好みかも。
次は何にしようかな〜。
しかし、お酒飲むとお腹が空くのよね・・・。