いまさらなにを、なのだが、ブックオフに初めて行ってみた。なんで今まで行かなかったんだろう。特に行きたくないと思っていたわけでもないのだが、なぜか行ったことがなかった。
本を買うならここよね、と感心した。安いし、きれいだ。図書館で借りる本の100倍はきれいだ(チョコレートらしきものがついてたりとか、食べ物のカスが入ってたりとか、ポテトチップスでも食べながら読んだのか、greasy fingersの跡がついてるとか、いい加減にしろ)。
本だけじゃなくて、なんでもあるのねえ、と食器や楽器などをぷらぷらと見て回った。衣料品もたくさんあった。歩いていると、可愛いワンピースに目が行った。春らしい色のノースリーブのワンピース。懐かしい感じのチェック柄である。「これは可愛い」と思わず手に取った。デパートに置いてあるメーカーのものである。以前私もここのパンツスーツを持っていた。値段を見ると1500円。ひょーっ。試着してみた。3年前の私には大きかったかもしれないが、以来太ったのでちょうどいい。太っといてよかった、って違う。この二の腕を出してノースリーブを着る勇気があるのか、と思ったが、「日本じゃなければ平気さ〜」と買ってしまった。生まれてはじめての古着購入。
 
えらく余裕のある大きさに見えるが、体の厚み分は引いて見てね。
これにとんがったメガネをかけて、外巻きカールの髪にしたら、60年代の人になれそうだ。テーブルクロスを彷彿させる柄かもしれない。
Gotta firm up those triceps. ダンベル出そ。