保定観察は滞りなく終了。リテーナーを装着して2年になるので、院長先生にあとどれくらい着けているべきなのか聞いてみた。生きている限り歯は動くので、外すと少し戻るらしい。理想は一生装着しておくことだが、どうしても取りたいというのであれば、トータル3、4年は固定リテーナーをつけ、あとは取り外し式に変えて、夜だけ装着などというやり方をすればいいとのこと。広島から引っ越す予定があると伝えると、その場合は取り外し式をすぐに作ってあげるよ、と先生。「来れたら1年に1回くらいチェックに来てね、どこか遠く?」と聞かれたので、「海外なんですか」と答えると、「そりゃ遠いな。1年に1回は無理かな」と笑う。いや、1年に1回くらいは日本に帰りたいっす。
ま、移住手続きどころか、来月フィンランドに行こうとしているのに飛行機の予約もしていないというとんでもない状況なんで、取り外し式のリテーナーのことはまた後で考えることとする。
観察料、3150円也。
Cumulative total: 901,692 yen