結局デパートまで出かけるエネルギーは無く、家でずっと着ていた長袖Tと膝の出たパンツの上にトレンチコートを羽織り、すっぴんの上からマスクをして、近所のお高いスーパーへ出かけた。バッグを持てば、日の暮れた中、ちゃんとした仕事帰りの人に見える。変身。
「こんな高い野菜、誰が買うか」というようなこのスーパーにならチーズケーキはあるだろうと思って出かけてみた。確かにあったよ、一切れ480円もするのが。いや、デパ地下に入っている店でこの値段なら何も思わないのだが、一応スーパーなのに何なわけ、と思ったのよ。マスカルポーネだのなんだの、数種類のチーズを使ったスペシャルなものだとの薀蓄が書いてあった。あんなに欲しかったチーズケーキだが、一気に覚めてしまった。他にもケーキはあったが、「ケーキを買うより、ちゃんとしたご飯を買おう」と方針変更。お惣菜を数種類買い、また日本酒300mlを一瓶っと。甘いものも欲しくなるかと、抹茶アイスを一つ(あんまりおいしくなかった)。
とりあえず、ちゃんとした食事でお腹一杯になったので、罪の意識は無い。さっきは、チーズケーキをホールで食べたいと思ってたからね。危ない、危ない。