もう「Knitting」のカテゴリー作ったわよ。次はいつ自分に編み物ブームが来るかわからんが。ガーッとやってパタッとやめるのがいつのもパターン。
図書館で、かぎ針のストールのいいパターンはないか探してみた。オレンジの長々編みのマフラーはまだ未完成だが、ちと飽きてしまって、別の色で編みたくなったもので。
これを借りてみた。

優しいかぎ針編み

優しいかぎ針編み

なにやらかぎ針以外に道具を使って編むようなものがたくさんある。モチーフカードとか、ループフラワーなるものから、ニットリングとか。こんなものが存在することさえ知らなかった。
[rakuten:poplar:1053418:detail]
[rakuten:poplar:1053413:detail]
[rakuten:poplar:966981:detail]
いずれ使ってみたい。今は地道に編む練習で精一杯だ。
結局、この本に載っているものは、今持っている綿の糸だと重くなってしまいそうなものだったので、テレビ番組の編み物テキストの1ページをコピーしてもらった。記事の半分であればコピーOKらしい。編み図だけもらえればよかったので、それはクリア。テキストを買わずとも、コピー代10円ですんだ。まったくもって、図書館を利用しない手はないね。
このテキストでも、他の編み物の本でも、「なつかしいパイナップル編み」という件を見た。なつかしいのか。私は初めてみた。
で、ちょっと編んでみた。

おかしいな、where are the pineapples? Well, this is my first endeavor.