P父へのおみやげのお酒決定。
 
広島県呉市にある相原酒造のお酒。「雨後の月」という名前は聞いたことがあったのだが、飲んだことはなかった。日本酒度+4度の辛口。店では「まろやか辛口」と分類されていた。最初に冷えたのを飲んだときは、結構ぴりぴりくるなと感じたのだが、しばらくして室温になると、味も丸くなった感じでおいしかった。「おいしく飲む温度」のラベルを見ると、「室温」に二重丸がついている。冷やしても飲むのも丸がついているが、私は室温がいい。

自分の分Pと飲む分にも持って行きたいが、ビン酒二本は重いなあ。米も持ってきてくれと頼まれたのに。そっちで買えと言ったのだが、日本の米の方がいいと言う。ヘルシンキにある日本の食料品店にだって、あきたこまちを売っているではないか。イタリア産らしいけど。それでもあきたこまち
しかし、あれだけ日本酒が苦手と言っていた私が、ぐびぐび飲むようになるとは。いや、ぐびぐびは飲んでないけど。くぴくぴぐらいか。