And ranting continues:

  • 他人のachievementをあたかも自分のもののような口をきくなっ。まったく、自分に何も無い人というのは、どうしてこう、人の功績を自慢するのだ。ああ、哀れ。
  • NHKが職員削減するってんなら、コールセンターの恐ろしく頭の悪いオペレーターから初めてくれ。NHKの職員ではなく派遣なのかも知れないが、雇うならもっと頭の切れる人が絶対にいるはずだ。そこらへんにある小学校4年の教室にだって、もっと頭の回転の良いやつはごろごろいる。以前、ケーブルテレビがあるところへ引越し、だったらBSはもういらないやと思って契約をキャンセルしようとしたが、ほんとーーーになかなかキャンセルさせてくれなかったのよね。でくの坊の女二人に話をしても埒が明かず、結局しばらくして男性が電話口に登場。また同じことを一から説明し、「でもテレビをつければみられるわけでしょう」という言葉に「いいえ、でーすーかーら、元々うちのテレビはBS対応じゃありませんし、ケーブルテレビ側もBSにスクランブルかけてますから見られません」「あ、じゃあキャンセルします」だからさっきから何度も言ってるでしょう、バカが。で、本当にうちのテレビがBS対応じゃなく、BSにスクランブルがかかっているのかを実際に確認するわけでもなく、口頭の説明だけで「あ、じゃあいいです」と了承するという制度がおかしいとは本人達は思わないのかね。(あたしは嘘は言ってないわよ。)引っ越した数日後の夜11時近くに、エリアスタッフとかいう、セシールのホームウェアのページでももっと洗練された服がのってるわよ、というようないでたちのオバンが住所変更の手続きに玄関のチャイムをならしにくるという、ストーカーみたいなことするくせに、いざ必要の無い契約をキャンセルしようとすると、なっかなかさせないってどういうことよ。のらーりくらりと非効率的に仕事して給料もらってるこういう能無しをいっぱい飼う余裕がある素晴らしい職場なのねー、と感心。
  • 人の年齢を知りたがる傾向の非常に強い日本人。「傾向の非常に強い」は削除してもいいかもしれない。でもまあ、私は日本人だが、人の年齢は気にならないので、やはりその傾向が大勢の日本人に顕著であるという言い回しの方が、「一緒にすんなよ」と不機嫌にならなくて済むか。自分よりたった一つ年が上でも、先輩だのなんだのと尊敬を強制するようなことを変に感じたことはないのかと、日本人男性に聞いたことがある。彼が言うには、たとえ一つ違いでも、それだけ自分より人生を長く生きているのだから、敬う気持ちが自然と出るらしい。わからん。年齢じゃなくて、マイレージじゃないの、人間。単にget oldしてるだけで、matureしてない人だっているわけじゃん。じゃ、一つ年下の人に対しても、自分はその人に敬われる価値があると自信を持って言えるってことなのか、ご立派なことよ、と思った。年齢なんかより、退屈か退屈でないか=マイレージが少ないか多いかの方が、私にとってはよっぽど大切だわ。