歯茎の骨を削って1ヶ月以上経ったが、いまだに違和感はある。痛くはないが、やはりsutureのところが「あら、変」と思うときがある。唇が歯茎とくっついている位置が以前と違うからだろう。
見た目も、削ったところは他と比べて赤い。あんまり観察すると不安になるので、とにかく口の中は見ないことにしている。特に歯茎は。

右下の6番が、ちょっと回転してきているようだ。5番を抜歯してまだ隙間が3ミリくらい開いているので、変な向きに動きやすいのかもしれない。左の6番は、先月まで回転したのを修正するようゴムをかけていたが、今月はしていない。次回の調整では、右にもリンガルボタンをつけて回転の修正ができるようにするのかなあ。これ、回転じゃなくて、なんか別の言葉を先生は使ってたような気がするが、思い出せない。

まあ、なんでもいいわ。見ない見ない。