ストレッチポールが届く。思ったより軽い。そして硬い。乗っかったらへこむようなものかと思ったら、カチカチ。ソフトタイプというのは別にあるらしい。このポールの上に仰向けになり、足を動かしたり、手を上に上げてみたり、と体を緩める。あまりお金をかけていない感じの説明書に写真付きで手順が書いてあるが、わざわざ解説ビデオ(10分程度で2100円もする)も買ったので、それを見ながら早速やってみた。
まず、ストレッチを始める前に床に仰向けに寝て、肩や腰の床への密着度をチェックし、前屈したり、体をねじったり、首を傾けたりして、どの位置まで体を動くかを確認する。その後、ポールの上に仰向けに寝て、ビデオのお姉さんに言われるとおりにストレッチ。特に大変な動きはない。私は左肩だけがゴチゴチに凝っているので、左腕を頭の上まで上げると引っ張られる感じがして気持ち良い。一通りストレッチの動きが終わったら、始める前と同じく前屈などをして、どの程度体が緩んだかを確認する。いやー、緩んでるわ。開始前に床に寝転がったときは、腰が床から結構浮いていた。それがストレッチ後は、なんつーか、床に沈むようにぴったりくっつくようになるのだ。まあ、カチカチのポールの上に寝ていれば、床に下りたときに柔らかく感じるものかな、とも思ったのだが、なんにしても気持ち良い。体が柔軟になっている。首を傾けても痛くないし、前屈もストレッチ前より深くできる。
箱を開けたときには、ビデオ付きで8000円もするのに説明書もしょぼいし、変なもの買ってしまったかなと思っていたが、効果はあるとみていいかもしれない。近所のスポーツジムでも使っているようだ。新聞に出ていた。まずはしばらく続けてみて、このゴリゴリ肩凝りとおさらばできるかどうか様子を見てみるべし。