アカデミー賞の季節である。今年は2月27日(LA時間)にあるらしい。ノミニーも発表されたようだ。デカプリオ主演の"The Aviator"が11部門でノミネートされて有力らしい(Howard Hughsの話)。大好きなCate Blanchettも助演女優賞にノミネートで嬉しい。でも今年も見られない、アカデミー。今の部屋にはケーブルがないのだ。一昨年ここに引っ越して、十数年ぶりにアカデミーが見られないという状況になり、ハリウッドミーハーのこの私があのセレモニーを見られないなんて!と自分でも驚いてしまった。まあケーブルが無いことわかって引っ越してきたわけだけどさ。今年もE!あたりのlive reportでも読みながら過ごそう。司会はChris Rockなんだね。個人的にはBilly Crystalにやってほしかったが、Chrisもおもしろいし、楽しいショウになるかも。出世したな、Chris.

追記
お昼のニュースで、アカデミーのノミネーションの発表をとりあげていた。Adrian Brodyがまたbreath freshenerをシューシューする姿に爆笑してしまった。まだやってる。ひっぱるなあ、このネタ。いまだに笑ってる自分も自分だが。