昨日履いた8センチヒールのせいで腰や膝が痛くなることを覚悟していたのだが、そうつらくもない。でも足の裏が荒れている。足がすべるのよね、靴の中で。私の足幅はDで、特に踵のある靴は足全体が前にすべってしまうことがよくある。Dだと判明したのはつい最近のことで、それまでは楽な靴は幅広、という固定観念があり、EEだとかをわざわざ選んだこともある。先の細いピンヒールが流行った時代を過ごした母はひどい外反母趾で医者にかかっていたことがあり、昔から「幅広の楽な靴を選びなさい」とよく言われていたためである。幅広だからいいってわけじゃないのよね。自分の足にあった靴を選ばねばならない。これがまた難しい。大多数の女性は、ある程度は我慢して履いていると思うな。