肩こりにはストレッチポールが効果があると聞いたが、どうなんだろう。解説ビデオ付きで9800円。ネットショップによってはもうちょっと安いところもあるみたい。この手の製品って、はやっているとみんな「すっごいいい」という感想が続出するが、長続きしない感がないかい。要はストレッチが良いってことだよね。地道に体操したほうがいいか。でも正直気になっている。

用事を済ませた帰りに実家に寄り、赤い「紫雲膏」を父親に見せた。「ねえ、これ」とふたを開けると、即「おお?これは初めてみるものではないぞ」と言う。「でしょー、でしょー」と騒いだが、肝心のどこで見たのかはわからないと言う。祖父が使っていたような気がする私は、祖母の部屋へ行き、「これ、見たことない?」とふたを開けた。「まあ、なにそれ?肉?」と驚く彼女。まあ、色味は確かに似てるけどさ。結局、知らないということであった。昔のことは恐ろしいほどよく覚えている祖母なので、見たことがあれば反応すると思うし。一体私と父はこれをどこで見たのかは謎のまま。

うちの近所にはテレビ局があり、何かの番組のアシスタントか何か知らないが、おしゃれをしているお姉さんたちと最寄りの駅に向かう道ですれ違うことがある。華やかできれいっぽいが(きれいだと断言はしない)、全然見分けがつかない。これって、「最近の若い人は全部同じに見える」という、年齢を重ねた人の現象なんだろうか。私としては、単に彼女たちに個性がないのだと思いたい。