夏バテである。父母も私もやられている。ばあ様が一番元気かもしれない。
ビタミンB群とクエン酸が良いというので、豚肉とレタスをいためて、レモン醤油で食べた。おいしかった。本当はキャベツを使うレシピだったのだが、父が歯の治療中でキャベツは固すぎるかもしれないと思い、レタスにした。神経を抜いて、根管治療中らしい。うー、思い出したくない。抜歯もしたらしい。昔から歯には悩まされている人なのだが、これで歯茎も健康になって、なんでも食べられるようになると良い。
私の根管治療後の前歯は、相変わらずである。以前に比べれば100倍楽ではあるが、まだ響く。もう治らないんだろうね。ふんっ。

夏は冷房と冷たい飲み物で体が冷えているらしいので、お風呂にも入った。いつもはシャワーのみ。久々の湯船は気持ちよかった。

父も母も風邪気味である。あの人たちは、冷房をつけっぱなしで寝ている。父が暑がってそうするのである。タイマーをうまく使うよう言ってはみたが、やっぱりつけっぱなしなんだろうなあ。母は喉をやられている。母だけ別の部屋で寝てほしいわ。

結局、エアコンはほとんど使わず、昼間に扇風機を使うくらいのばあ様が一番健康というわけである。夜になると、なぜか扇風機でさえも「寒い」と言うことがあり、うちわでパタパタしている。かと思えば、「今日は蒸すね。冷房をちょっとつけてもらえる?」と頼んでくることもある。エアコンをつけると言っても、「寒くなったらいけない」ので、窓も引き戸も全開の状態でつける。つける時間もせいぜい15分である。

私が寝る時にはエアコンを2時間くらいで切れるようにし、あとは体に当たらないように扇風機を回している。暑いのは暑いよ。それでも足がだるくなる。今は私が「夜勤」係をしており、居間で寝ているので、まあ、ぐっすり寝ていないということも疲れの原因かもしれない。朝、母が起きてきたら、ベッドで二度寝はしているのだが。家の構造がまずかったなあ。ばあ様の部屋と同じ階にはLDKしかないのである。ばあ様は何度も起きることは起きるが、一人でトイレに問題なく行くし、暑くて着替えるのも勝手にやってるし、基本こちらはもう何も手伝っていない。しかし、まったく放置して我々が別の階で寝るというのは不安だ。

そういや、さっきばあ様が足の親指がかゆいと言っていた。「しもやけになったよ」「えっ、夏にはならんよ」とすぐに否定してしまった。即刻「しもやけよ」と言い返され、むっとした修行不足の私。