今日も朝から暑い。窓辺に近づきたくない。

フィンランドの気温を調べたら、最高気温が18度、最低気温が11度とあった。おまけに雨。寒そうだ。ジーンズはともかく、上着が問題だ。

信じられないことに、アメリカからフィンランドを訪ねているPの叔母さんに会いに空港から直行という計画をPが立てていることを昨夜知った。叔母さんはPの家から1時間以上離れた町に滞在している。彼女とPの都合で木曜日しか時間が合わないと以前Pが言っていたので、私がフィンランドに到着した後に会いに行ってもいいよと言ったのは確かだが、まさか空港から直行するとは思わなかった。私としては、フィンランド到着後にタクシーでPの家に行き、夕方Pが仕事から戻るまでにシャワーを浴びて準備をし、それから出発するというのをイメージしていた。

Pとしては、渋滞や運転時間を考えると、空港から直接行った方が良いと判断したらしい。

だったら、その情報をシェアせんか。

「言ったと思った」というパターンが多すぎる。最後に知るのはいつも私。相談もなく、決定事項をこういう形で知るというのは、不愉快なものである。

とっても。

日本を経つ前にわかって良かったと言えば良かった。今のうちに怒りを消火・消化できる、というか、その努力をすることができる。

とりあえず、夕方以降の寒さ対策として、合いのコートをPに持ってきてもらう、いや、持ってこさせることにした。

受け流す、受け流す、心を穏やかに、怒るとブスになる、怒ると食べるんで太る、怒ると損、深呼吸、深呼吸。