蒸すわー。

母がお墓参りに行くというので、一緒に行った。何年ぶりだろうか。参った墓は徒歩圏内のお寺にある父方の墓である。母方のは遠い。
出かける前にばあ様に「お墓参り行ってくるよ」と一声かけた。「まあまあ、私のぶんも拝んどいてね。よろしく。」との返事であった。

大雨の後だったので、破れている灯篭が多かった。広島市では、お盆には灯篭をお墓の横に立てる(NHKニュースのクリップ)。うちは買わない。お供えの花だけ。深い意味は無い。

どうもどうもと拝んで、帰宅。ばあ様に「お墓参り行ってきたよ」と報告。「それはそれは。今日、何日?明日は15日?じゃ、私は明日行く」

「あ、そう。」とだけ返事をしておいた。しれっと言うからね、この人は。どうしても行きたいというのならタクシーで連れて行くが、まあ、忘れると思う。そういや、ばあ様の部屋の仏壇も閉めっぱなしではないか。

これがうちのお盆。