ゆうパックががんばっている。ペリカン便と一緒になったときは、目も当てられないしょぼさぶりだったが、サービス向上に本気で取り組んでいる感じである。
12時から14時の時間指定の配達をお願いしていたのだが、問い合わせ番号で追跡してみると、荷物は午前11時過ぎに広島に着いており、現在配達中だとある。14時までにうちまで来れるのかなあと思っていたら、14時1分に来た。配達員は、「2時までということだったんですが、すみません、いいですか」と恐縮している。
「だめです、明日の12時から14時に再配達してください」とは言わんさ。
11時過ぎに広島に到着したという印刷されたメモまで荷物に貼ってあり、それを指差しながら、「ちょっと時間がなくて遅れてしまいました」と謝る配達員。1分遅刻、許さんって、嘘。いやもう、only in Japan。
配達員も、この人に限らず、みな感じが良い。笑顔なのである。毎朝、笑顔の練習をするんだろうか。