インフルエンザの予防接種をしてきた。皮下注射は痛い。
「打った後でなんですが・・・」とA先生。「今年は腫れるって言う人が多いんです。」
様子を見るしかない。
インフルエンザになりたくないっ!と切に願って予防接種をしているわけではない。そりゃ、なるよりならない方がいいが、なったらなったで仕方あるまいと思っている。しかし、去年からばあ様との接触が以前より多くなったので、私は元気でいなければならないと思って受けることにした。
ばあ様の予防接種と言えば、去年に引き続き、頑なに拒否している。母も打つと熱が出るとかで受けない。父は去年受けていたが、その晩は寝込んでいた。今年はどうすんだろう。しょーがないわねえ、あの老人達は。母は、「なったらなったよ」で、全然気にしていない。

A先生のところでは、血液検査のための血ぃまで採られて、ちくちく痛かった。手足の冷えは相変わらずなので、トリカブトの入った血流改善の薬の量を増やしてみることにした。自分の手で顔や首を触るのも勇気がいるくらいに冷たいのだが、これで良くなるだろうか。