Kaye2007-01-16

Adjustment. The LAST adjustment! I will be free of the braces in a month!

今日は、フロスがスカスカ入る隙間を一箇所締めるため、下のワイヤーを変えた。顎間ゴムはもう無し。冷たい水がしみる右上6番に薬を塗ってもらって終わり。上の奥歯を結紮用のゴムでタイバックしといて、と院長が新人衛生士に指示していたのは聞こえていたのだが、終わってから口の中を見たら、明るいピンクのゴムであった。ナイス。見えるところも最後のカラーゴムをお願いしようかとも思ったが、タイミングを逃したので結紮線となった。まあいいわ。

次回は、ブラケットを取って、リテーナーをつける作業。2時間から2時間半かかるらしい。今までの経験では、ブラケットを取るときは一瞬力が入るくらいでそう痛いと思ったことはないのだが、その後の接着剤を落とす作業が脳天に響いて結構つらい。それを全部の歯にされると思うとちと憂鬱。がんばろ。

一般歯科から検診・クリーニングのハガキが先月届き、今月中に行くつもりだったのだが、このタイミングならば、ブラケットを取るまで待って、徹底的にきれいにしてもらおう。なんかねー、練りハミガキ使うのやめたら、やっぱり歯が黄色っぽくなってきたよ。ベーキングソーダで磨かねば。おいしくないんだけど。

ということで、調整後のこの痛みも今回が最後。あ、次回は最後の基本料分を払うことになるのでは。大きい出費になるな。節約生活じゃ。下の奥歯の金銀の詰め物もエステニアに変えたいしね。うーん、金は強いし、体には一番優しいと聞くし、好意で入れてもらったものだし、わざわざより弱いエステニアに変えるのはどうかなあとも思うのだが、やっぱり光るのはいやだし。とりあえず、右側の銀の詰め物を先に変えてもらって、金については一般歯科の信頼する衛生士のAさんに相談してから決めよう。

本日、4,725 yen也。
Cumulative total: 663,342 yen