昨日11日、朝起きてみると外は雪景色であった。明るい。きれい。やっと冬らしくなったわね、と思った日が帰国の日だったりする。もうちょっと雪景色を楽しみたかったわ。
で、もう24時間寝ていないかもしれない。ちょっとハイパー。ここ最近、飛行機や新幹線で眠れない。Pが持っているような、ビーズクッションみたいなネックピロウを買おうか。空気で膨らませるやつは心地よくなくて、全然使っていない。でもビーズクッションタイプのものは、小さくならないからかさ張るのが難。まあ、このタイプは日本で見たことがないのだが。Pはカナダで見つけたらしい。検索してみよ。
で、帰国の便であるが、4列席の通路側。真ん中2席は空席。ラッキー。割とすかすかに空いていて、横になっている人が結構いた。そういう意味では楽だったのだが、眠れないし、機内食の匂いがしてきたときにうっと気分が悪くなり、ほとんど食べられず。ちなみに今回のベジタリアンミールは、野菜カレーだった。ご飯はminute riceですか、というようなやつ。カレーも口に入れるとなんだかプラスチックのような味がした。3口くらいでギブアップ。いつもどおり、おつゆのついていない茶蕎麦つき。当然食べない。パンだけ食べた。
空港で買ったクッキーを食べながら本を読んだりしていたのだが(映画はすべて見たいとも思わないようなもの。子供向けのものばかり)、そのときモワーっと異様な臭いが。え、なにこれ?!と思って臭ってくる方を見たら、反対側の通路席のおじさんが声をだしながら欠伸をしていたのであった。あたしの気のせいかと思ったが、また欠伸されたときにも同じ思いをしたので、確実。間に空席2つあってもただよってくる口臭とは。
で、ますます胃の辺りが気持ち悪くなり、これはちょっと、I may get sickかも、とスチュワードに薬をもらった。酔い止めくらいしかお腹に効くものはなさそうだったので、それをもらった。胃薬って常備してないのね。持ち歩くことにしよう。整腸剤は持ってたんだが。
飲んでしばらくたったら胃のむかつきも落ち着いてきた。が、朝食はやはりあまり食べられず。フルーツを少し食べただけ。
着陸して荷物を受け取る頃には、疲れてはいたものの、気分が悪いということはなかった。逆にちょっとお腹が空いたと思ったくらい。で、新大阪駅で駅弁を買って、新幹線の中で半分以上食べた。十分栄養は取れただろう。今はただ眠いだけ。機内ではやっぱりちょっと酔っていたのか。めずらしいな。
フィンランドのスタンプだらけのページを見た関空の税関の人に、「だいぶ気に入ってるようですね」と笑いながら言われた。フィンランドのpassport inspectorは、すっごく丁寧に出入国のスタンプを隣同士に押すので、いつ行っていつ帰ったか、一目両全なのよね。アメリカ留学時代は、空いているページならどこでも、という感じで、おまけに斜めでも何でもOKという大雑把さでスタンプを押されていたが、最近はどうなのかしらん。
ふー、眠いので寝る。