婦人科検診に行ってきた。広島市では二年に一度、検診のお知らせがくる。前は毎年だったのだが、どこも台所事情は厳しいようである。どこで受診してもかまわないのだが、私は今までマンモグラフィーは健康なんちゃらセンターでやってもらっていたので、今回もそこにした。年度末までに行っておかねばという私のような考えの人だらけで、やたらと混雑していた。マンモグラフィーの受診率が上がっているのかもしれない。良いことだ。
子宮頚がん検診もついでにしてもらった。今までは個人のクリニックに行っていたのだが、どうせなので同じところで済ませてしまおうと思い、初めて申し込んだ。混んでいたこともあるが、機械的というかなんというか、次からはやはり個人のクリニックにしようと思った。クリニックの方が、less uncomfortableでmore relaxingである。
肺のレントゲンもついでに撮ってもらった。胃がん検診は、食事を抜くなどの準備をしていなかったので今日はパス。前回のフィンランド滞在中に胃のむかつきと嘔吐感に不快な思いをしたのでやってもらうべきなんだろうが、帰国してからは症状は無い。やはりホリデイシーズンで脂っこいものの食べすぎだったのだろうか。日本じゃ粗食だからね、私は。納豆と味噌汁だけで充分幸せだ。
3種類の検診で2900円也。