日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語
日本で外国人に日本語を教える教師の話を漫画にしたもの。2巻が実家においてあり、おもしろかったので1巻も買ってみた。以前、母が日本語教師養成の学校に行っていたので、父がアマゾンで見て買ってみたらしい。母もクツクツ笑いながら読んでいた。
漫画でさらっと読めるので、900円以上する割りには内容が薄いと感じないわけではない。それにタイトルがマジメなので、もっと日本語についてつっこんだことが書いてあると勘違いしてしまう人もいるかもしれない。語源など、知らなかったことも書いてあって役立つ情報もあるが、どちらかと言うと、異文化交流のおもしろさとをくすっと笑うことがメインだと思う。だって漫画だし。
ロシア人の生徒がいつも無表情だというエピソードがあり、生徒が「それは寒いから顔が動かず無表情になるのだ」と説明するのを見て、「なるほど、だからフィンランド人も」と納得した私であった。