パスポート申請に必要なものを調べたら、写真は半年以内に撮ったものじゃないとだめということがわかった。でもまだ6年前の写真でいけるかも、としつこく思ったのだが、expireしたパスポートも提出しなければならないという。となると、おんなじ写真ということがばれるではないか。ちっ。
旅券なんとかセンターのサイトを見たら、申請書類の欄にPDFファイルをクリックするところがあったので、おお、ウェブで書類をダウンロードできるのか、と喜んでクリックしてみたら、単なる「記入例」であった。I really don't see the point of it. なんとかセンターでもらう書類に記入例が入っていないわけがないだろう。わざわざサイトにサンプルを載せる必要性が理解できない。
とりあえず、今日は戸籍謄本だけ取ってきた。例のごとく、夕方家を出たので、なんとかセンターのオープンしている時間には間に合わなかった。やっぱり、とっとと朝から行動しないと、必要なerrandsは一日ですまないのだな。反省。
写真を撮らねばならないわけだが、鼻のかみすぎで赤っ鼻、ニキビ跡もしっかりあるし、中途半端な髪の長さで、実に冴えない容貌である。5年間使うパスポートの写真が、あまりにしょぼい顔というのもなあ。せめて美容院には行くか、って、なんかお金のかかるプロセスになりつつあるなあ。