無事、パスポート申請書類を提出。絶対書き損じると思い、二部もらっておいたのだが正解であった。書き損じたわけではないのだが、写真をぺったり貼り付けてしまったのだ。記入方法の紙を見ながらダブルチェックをしているときに、「写真は貼らずに、裏に名前を書いて書類と一緒に提出してください」という件に気付いた。くっ。「写真を二枚セットでくれるというのは、こういうこともあるからかもな」と思いつつ、一枚目はべりっと剥いで、書類はシュレッダーにかけたのであった。
受付で書類一式渡すと、「写真は撮られてませんか?」と聞かれた。「え?入ってませんか」と、書類の間やファイルの中を見るが、無い。「あれ?」と「まさか忘れたってことないよな」と一瞬不安になるが、「あ、ありました」と古いパスポートの間に入り込んでいたのを受付の人が見つけて一安心であった。小学校のとき、作文の宿題だとか、笛だとか、「忘れてはいけない」と言われているものを何度も何度も忘れないようにランドセルの中から出して確認し、あげくのはてに結局机の上に出したまま学校に行ってしまった、ということをやらかしたことが数回ある。38にして、またおんなじことしたかと思ったわよ。
1週間でできるらしい。まだ、航空券取ってないんだが。次回の歯の調整がいつになるかわからないので、予定がたてにくいのだ。来週ホールディングアーチを入れて、その後2週間で調整なのか、それともまた3〜4週間待つのか。矯正してると、色々restrictionsがあるわなあ。ま、しょうがないんだけどさ。