で、先週は東京モーターショウに行ってきた。すんごい人であった。車やバイクやパーツの展示もおもしろかったが、それ以上に、そうぱっとしないコンパニオンガール達の写真だけを取りまくるむさい男性陣がおもしろかった。車を見に行った人にとっては、車のそばでポーズを取るねーちゃんは実に邪魔なわけで、私の隣にいたカメラを持った男性は、「んもう、お姉さん、ちょっと邪魔」と実際口に出していておかしかった。

自身もフォーミュラのレースをし、car buffであるPに色々詳しい説明をしてもらいながら会場を回った。ただ単に車を見るよりも、「ほら、このエンジンはダブルチェーンだ。さっきのはシングルだったろう」と私なら気付きもしないような詳細も説明してくれ、やはり詳しい知識のある人とこういうところに行くのは良いのだなと思った。
80枚以上の写真を撮ったPであるが、東京に戻って入ったカフェで、間違えて全部削除してしまった。1枚いらない写真を削除しようと思ったらしいのだが、なぜかallになっていたらしい。"What the?"といい、「あーー、No, oh my god!消してる、消してる!」と騒ぎ、いやー、可哀想だったよ。デジカメ、便利なようでこういうこともあるから気をつけないと。

その後は、美術館に行って今度は私が絵画の説明。むかーし学んだ知識をひっぱりだして、「ええっと、これは確か」としどろもどろの説明。「これはなに?」と聞かれ、「んーっと、知らない」という場面も。とほほ。

いつも家にいてクリーンルームのような環境で過ごしているというのに、先週はさんざん東京や横浜を歩き回り、モーターショウで一日人ごみにいたりしたため、しっかり風邪のウィルスをもらい、その晩は唾を飲み込むと喉が痛くて目が覚める始末。Pを連れて広島に帰った頃には鼻に来て、すっかり風邪引き。

その後、Pは日本からフィンランドに一旦fly inし、その二時間後に仕事でドイツへ飛ぶという信じられないスケジュールも難なくこなす超人。「風邪は引いてない」と元気そう。その体力をくれ。