ひっさびさに漢方のA先生に診てもらった。ここ数ヶ月は薬だけもらっていたので、先生には会っていなかった。「いかがですかー」といつもの優しい笑顔の先生。患者を安心させる医者コンテストがあったら、この人上位入賞間違い無し。
金属アレルギー用に飲んでいた薬は、実はここ数週間飲んでいない。でも症状はまったくでていない旨を伝えると、「おお、体質改善されたようですね」と先生も嬉しそうであった。ただ、いきなりすぱっとやめるのはちょっと不安なので、もうちょっと続けるようにとのこと。
疲れているときなど、ちょっと傷ができると化膿してオデキになることあるので、ならばそうならない体質に改善すればいいのだ、ということで、以前にも飲んだ十味敗毒湯をまた処方された。そう深刻に悩むほどの症状ではないのだが、オデキなんてものはできれば実に鬱陶しいので、できないにこしたことは無い。赤くて痛いにきびもできなくなるかなあ。PMSの最中にはほぼ必ずできるのよね。ま、モロゾフのチーズケーキのホールを一日で食べるようなことするからかもしれないけどさっ(500円サイズのやつね)。