冬休みフィンランド旅行の航空券手配完了。結局、面倒くさがらずにshop aroundして格安航空券を納得いく値段で購入。私はこういう買い物は、ただ安ければいいということではなく、できれば実際にface to faceでtransactionを行いたいたちである。旅行会社の担当者に顔を覚えてもらって、将来の航空券購入の際もお願いできるような関係を築ければよいと思う。関空発なので、大阪の旅行会社が扱うチケットをたくさんネットで見かけたが、広島にある支店で買えるものがないかなあ、というのも念頭において色々探した。
大阪もふくめ、何社かに電話やメールで問い合わせをし、最終的には、大手の旅行会社Jの広島支店で買える航空券を選んだ。They offered the second cheapest airfareなのであるが、空港税や燃料サーチャージなどの値段をあわせると、一番安い航空券を提供していた大阪の旅行会社より安かったのだ。航空券の値段だけで決めてはならない。この大阪の会社は、航空券送付料のhandling feeまで取るので、少しではあるがトータルが割高になったのだ。
また、別の大手の旅行会社では、電話の応対が今10くらいであった。格安航空券なので航空会社のマイレージがつくかどうかを聞いたのだが、しばらく調べた後、こちらではわからないので航空会社で聞いてくれとのことである。聞くのはかまわないのだが、「あなた、サービス業むいてないわ」と言いたくなるような横柄な口調で、買う気が失せた。同じ質問を航空券を買った旅行会社Jでしてみたら、航空会社がすでに閉まっている時間であったので今日確認はできないが、「必ずお調べしてお伝えいたします」との笑顔のお返事であった。感じいいのである。調べてみて旅行会社側ではわからない情報であったとしても、この人なら「そちらで聞いてください」というような物言いは絶対しないだろう。きちんと丁寧な対応をしてもらうと気持ち良く買い物ができる。書類を用意してもらう間、他の社員の電話や接客のやり取りもなんとなく聞いていたが、皆さん、efficient and politeで感じよい印象であった。社員教育がちゃんとしておるのだろうと思った。
値段も納得だったし、担当のagentも感じよくて、気持ちよく買い物ができて気分良かった。