I need a new alarm clock. 今持っているものは、もう1年くらい前におかしくなった。時計としては機能している。アラームも鳴る。だが、時間の設定ができないのだ。
タッチ式で、計算機だの世界の時間だの、色々な機能がついているトラベル用。クレジットカードで溜めたポイントでもらった。いつ頃からか、アラームのON/OFFを押すところが反応しなくなり、不幸にもONになったままである。毎朝鳴る。鳴っている音を消すボタンは別にあり、それはちゃんと機能しているので消すことに問題はない。電池がなくなりかけているのかと思ったが、取り替えてみても関係なかった。
壊れた当初は、9時半にアラームを設定していた(カトマンズ時間で生活しているから)。用事で早く起きなければならないときは、アラームの時間の変更ができないため、時計の時間を進めることで対処。今は一時間進めてあり、アラームは毎朝8時半になる設定になっている。新しいのを早く買えばいいと思いつつも、まあ、まだ電池は無くなってなくて動いてるんだし、とこんな面倒なことをしながらも使い続けている。
だが、今朝時計の時間を変えようかとタッチしてみたら、なんの反応もしなくなっていた。計算機のアイコンを押しても何も起こらない。画面上のすべてのアイコンが無反応である。私はこれから8時半にしか起きることができないのだ。って、まあ電話のアラーム設定すればいいんだけど。
このクレジットカードのポイントでもらったものは、いつも失敗だ。パスタ鍋もやったらと重くて使いにくくて捨てたし、フードプロセッサーもあまりにもちゃちで捨てた。やっぱり、図書券あたりにするのが無難だわね。