Giant cucumbers

巨大きゅうりをいただいた。今朝、パジャマにしか見えない格好で大家さん登場。多分パジャマなんだと思う。「もう、変な格好で」と笑っていた。おもしろい。こんなにカジュアルでいいんなら、今度私がまだ着替えていない時間にこられても、私もパジャマで出てもいいってことだな。ちょっと抵抗あるが。
それにしてもこのデカさはすごい。「これ、きゅうりですかっ?!」と聞き返したくらいだ。田舎に行ったときに農協が出していたのを買ったのだ、と言っていた。20人前の酢の物ができそうだ。
写真には撮らなかったが、まだ暖かい手作りのマツタケご飯までいただいてしまった。「韓国のマツタケだから安いんよ」と、おそらく朝食にもう召し上がったのだろう、海苔を唇につけたまま説明する大家さん。でも、「しょうゆを入れすぎて、辛くなったんですよ。ご飯のおかずになるくらいかも」とうつむいて笑う。佃煮並みに辛いのか。「恥ずかしいんだけど、食べてください」と言いつつ階段を降りていかれた。いやあ、いつも申し訳ない。