抜糸に行ってきた。10時に病院につき、1時間ちょっと待ったところで名前を呼ばれた。ま、こんなもんかな。今日は、「実習生」の名札をつけた若い娘が数人わらわらと診察室を動き回っていた。案内されたいつもの診療台に座ると、その一人が「失礼します」と可愛くいい、エプロンをかけてくれた。子供のような感じだが、二十歳くらいなのかなあ。

素手部長、やはり今日も素手で登場。「いかがですか」「引っ張られる感じがして痛いです。歯ブラシがあたると出血します」と答えると、「ああ、まだ血は出るでしょうねえ」とうなずく。If this was expected, I wish you'd have told me last week. ちっ。
そして抜糸。はさみでチョキンと切るのだが、これが顎を引いてしまうくらい痛いのだ。1針目を切られた後、眉間に皺を寄せながら、「4針だからあと3回我慢すればいいんだな」とぐっと我慢した。親知らずの抜歯の後の抜糸時にはこんな痛くはなかったと思うが。

傷口がhealするのはこれかららしい。「2週間後くらいにまた来てもらえるといいんですが」と言うので、「はい、わかりました」と答えたものの、内心「ええ、めんどくさ」と思った。仕方あるまい。

月曜日に調整の予約を入れているのだが、この歯茎の状態で調整をしてもいいのかと聞いてみると、別にかまわないと言う。気分的には今口内をいじられたくないので、ひそかに予約の変更をしようと思った。
調整の間隔を4週間から3週間に最近変えていたのだが、それで骨に負担がかかったのだろうか、と聞いてみたら、「うーん、それはわかりませんねえ。まあ、間隔が長いに越したことはないんですが、2ヶ月ってわけにもいかないですしねえ」と言う。ふーん。じゃ、前みたいに4週間ごとにしよう。*1

紹介状の返事を書いてもらって終わり。

今は普通にしていれば全然痛みがない。食事も普通にできる。頭をさげると傷口がドクドクするが、やはりあの痛みは糸が引っ張っていたからだったのだろう。あー、楽になった。

本日180円也。
Cumulative total: 573870円

*1:人によっては3週間でも平気なのだろうが、私はこういう骨が出るという目にあったので4週間にするってことだから、良い子のみなさんは「じゃ、あたしも4週間」と決めずに担当医の言うとおりにしてくださいね。