Even more interesting. Are succesful CEOs psychopaths?だって。ここでのpsychopathは、自己愛的人格のことらしい。あくまでこれは病的に誇大化された自己愛だからね。CEOに限らず、人を率いる立場に立つ人というのは、そういう部分もあるんじゃないの。自信がある人じゃないと、リーダーとしての役割を担っていけないだろう。この自信が過剰になると困ったちゃんだし、もっと病的に誇大化されると人格障害ってことなわけかね。
バイトを含める私の職歴を振り返ると、スタッフや客の下世話な噂話探しに忙しい下品な女(自分の不倫の自慢話含む)、人は良いがリーダーシップのリの字もない日和見主義のおっさん、一見リーダーシップがあるかと大いに期待したが、ふたを開けたらただの独裁者だったという若造管理職などなど、ろくな上司を持ったことがないことに唖然とする。もっと詳しく振り返ったら他にも思い出して落ち込みそうなので、考えるのはここでやめることにする。