舞台よりすてきな生活 ディレクターズカット版 [DVD]
How to Kill Your Neighbor's Dog (舞台よりすてきな生活)。ださい邦題。I rented it because it had Kenneth Branagh and Lynn Redgrave in it. He is much more attractive now than when he was younger, if you ask me. ま、これは彼が39歳のときの作品だけど(now 45)、いやあ、I was taken by him, except that he chain-smoked and that made me feel ill. Lynn was fantastic as usual. I love how she seems to enjoy acting so much.
映画そのものはまあまあだった。悪くはないけど、別にDVDを買いたいとは全然思わないし、when the movie was over, I just shrugged my shoulders and said "OK, it was cute." That was all. There are funny diaglogues and touching scenes, but nothing really stood out. It was just OK.

この原題の「隣家の犬を殺す方法」だが、隣家の犬を抹殺したいと思ったことは私にもある。中学のときに新興団地に住んでいたのだが、「庭付き一戸建てに住んで、犬を飼う」というのが夢であったお隣のTさん(こういう人は多いが)。名前はやはり、ジョンかラッキーあたりの横文字が良い。実際はなんだったかな。忘れた。中型(小型か?I don't know)のコリーを飼っていらしたが、まったくもって何もしつけをしない。It barked incessantly. 夜は静かであったため、睡眠不足になる地獄にはならなかったが、朝からいったい何事か、というくらいよく鳴く馬鹿犬であった。飼い主は慣れてしまって鳴き声が聞こえなくなっていたんだろう。自分の子供のshrieksがもはや聞こえなくなっている一部の母親と同じで。そういや、以前「子供を作る人は、もともと子供の泣き声が気にならないから作るんでしょ」と断言した女がいて、開いた口が塞がらなかったことがあったなあ。そりゃ、全然違うだろうよ。Babies cry. Kids scream. Some more than others. それをどう親が対処するかで、常識ある家庭かどうかの差が生まれるんだろう。まあ、こういう発想の人に、愛する人との間に子供を持って愛情を注ぎたいという気持ちが理解できるとも到底思えないが。Some people never grow past 11, I tell ya. 意見はいっぱしに言えるが、子供なゆえに自分自身の人生経験が乏しく、見聞きしたものから得ただけの独りよがりの意見しかもてなくなる人。本当に11歳なら、ただのおしゃまな女の子が生意気言ってるわ、で済むが、これが30過ぎだったりすることがあるわけで、そうなると悲劇となる。やっぱりさ、人間、自分以外の誰かをどーろどろの気持ちで愛して傷ついてどん底に落ちて這い上がってまた落とされて、って経験しないといかんなあ、と思う今日この頃。
あら、I digressed big time. で、犬だが、これだけ鳴くっていうのも犬がアンハッピーな証拠だろう。今の実家の隣でも以前外に2匹の犬を飼っていて、これがもう気の毒でしょうがない状況下に置かれていた。散歩させないんだよ、全然。せまい庭をうろうろさせるだけ。それでストレスためて人間に敵意持ってるもんだから、餌をやりにきた飼い主のおじいさんの手を噛んだこともあったらしい。歩道を人が通るだけで、繋いでないからいきなり塀の上に前足かけてギャンギャン吠えるし、「わー、びっくりしたー、なにもう、この犬!」と通行人が悪態をついていくこともしばしば。私自身も心臓ばくばく経験何度もあり。そこのおじいさんとおばあさんは数年前に亡くなったが、生前祖母がやんわりと「散歩に連れていったらストレスもたまらないかもねえ」と言ったら、おばあさんが「人が来ると鳴いてくれるから、泥棒撃退にいいのだ」としれっと言ったらしい。愛情を持っていないものだから、1匹の犬が死んだ翌日には、もう犬小屋がゴミ捨て場に投げてあったという薄情さ。
あとで知ったのだが、二世帯同居のこの家では、若夫婦が2匹室内犬を飼っているそうな。こちらは十分愛玩されているらしいのだが(抱いて出かけたりさ)、じゃあ犬好きなら、ついでに外犬も可愛がってやれよと思うのだが、祖母が回覧板を持っていったついでに「大きい犬は散歩に連れて行かないのか」と若い奥さんにチラとmentionしたら、「外の犬はうちの犬ではありませんから」と言われたらしい。鬼。老夫婦が二人とも亡くなった今は、残った1匹に餌だけはやっているらしいが、それ以上の相手はしていないらしい。こういうのは虐待と定義してかまわんと思うんだが。neglect. 子供の虐待が徐々に表立ってきたが、動物虐待防止の分野もきちんとならんもんかね。動物に人間の真似のような芸をさせて、「いやーん、かわいー」などと言っている似非動物好きが大勢いるような国じゃ無理かね。人間の金儲けのために動物が利用されていることに気付けよ、ガキが。